愛知県は中国・浙江大学と大学生交流、浙江大学は習氏の指示に従い中共の戦略実行と

スポンサーリンク




画像:愛知県のHPより
このページの所要時間: 146

大村秀章氏が知事を務める愛知県は、中国共産党の指示に従うともに習近平外交思想研究センターも設立している浙江大学との間で、学生交流・創業支援プログラムを実施することとなった。

愛知県では、清華大学の傘下組織であるTusホールディングスや上海交通大学及び、2022年6月に包括交流に関する覚書を締結した杭州市の浙江大学と連携し、県内スタートアップの中国展開支援等、日中間でのイノベーション創出を推進する「Aichi-China Innovation Program」を実施している。

今回は、新たに浙江大学と連携し、県内大学と浙江大学の学生交流を通じて、次世代の起業家を養成する学生交流・創業支援プログラムを開催するため、参加する県内大学の学生などの募集を開始した。

対象となるのは、愛知県内に居住、又は愛知県内の大学に在学中の大学生(大学院博士前期課程(修士課程)及び後期課程の学生も参加可)となる。定員は20名程度となる。参加費は無料となる。

予定しているプログラムは、『アントレプレナー教育セミナー(1日間)』『アイデアソン(3日間)』『中国でのピッチイベントツアー(2泊3日)』を実施するものとなる。

『アントレプレナー教育セミナー(1日間)』は、日中の経済情勢や最先端技術等の基礎知識を学習する。『アイデアソン(3日間)』は、浙江大学の学生と交流しながら、社会課題の解決に向けたアイデアを創出するワークショップを行い、テーマは日本や中国企業などが有する課題から設定する。『中国でのピッチイベントツアー(2泊3日)』は、アイデアソンでの優勝チームは中国・杭州へ渡航し、現地で開催するスタートアップのイベントにおいて、浙江大学の学生とともにプレゼンテーションを行う。

なお、浙江大学は、6月3日に開催されたフォーラムで、大学党委員会書記が、浙江大学は習近平総書記の重要な指示に従って中国共産党第20回党大会の精神を実践して党の使命・ビジョン・戦略を完全に実行しているとの旨を述べている。また、浙江大学は、習近平外交思想研究センターも設立した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース