このページの所要時間: 約 1分4秒
愛知県は、外国人の就学促進活動を支援するため、NPOなどの団体に約230万円の補助金を投入する。
愛知県では、2015年度から県内の外国人児童生徒の就学を促進するため、県内の市町村域を越えて活動するNPO法人等が行う就学促進活動に必要となる経費の一部を助成していた。今回は、「令和5年度外国人児童生徒日本語教育支援補助金」の申請が開始された。
対象となる事業の内容は、外国人児童生徒に対し、小学校、中学校又はこれらに対応する外国人学校への就学を促進するために行われる「日本語、教科若しくは母語指導又は学習習慣の確保に係る指導のための教室の開設」「就学先等関係機関との調整」「地域社会との交流の促進」「その他就学の促進に資する地域独自の取組」の取組のうち、複数の県内市町村を対象に行われるものとなる。
補助対象経費は、送迎費(運転手等人件費、車両代等、ガソリン代等)、会場費、その他経費(通信運搬費、諸費用)となる。送迎費への補助金の額は、最大で196万円となる。会場費への補助金の額は、最大で27万円となる。その他経費への補助金の額は、最大で6.5万円となる。
なお、愛知県では、多文化共生を促進させるために、令和4年度は約43.6億円の予算を計上している。