日本の宝の外国人留学生等の府内就職支援、岸田総理のデジタル田園都市国家構想

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 132

大阪府は、岸田首相が日本の宝と称した外国人留学生などの外国人やLGBTQや女性などの府内就職を促進する取り組みに約2,900万円を投入する。

この事業は、『令和5年度 持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業』として実施されるものとなる。委託金額の上限額は29,354,000円となる。

この事業の趣旨・目的は【学生が就職先を選ぶ際に、「企業規模」よりも「社風・人」や「社会貢献」を重視していることもわかった。人口減少の局面にあって、発達障がい傾向を有するなど就職困難性の高い学生をはじめ、障がい者、女性、外国人、LGBTQ など多様な人材が活躍する企業が増えることは、大阪経済の活性化を図るうえで重要な鍵となるが、中小企業では大企業と比較してダイバーシティの推進が遅れている。こうした状況を踏まえ、企業と学生のマッチング事業を行うとともに、ダイバーシティについての企業の理解促進や、学生の府内就職を促進し、だれもが活躍できる持続可能な成長を続ける大阪の実現をめざす】ものとなる。

この事業では、「企業向けセミナー等の実施」「府内大学でのセミナー等の実施」「学生向けセミナー等の実施」「保護者向けセミナー等の実施」 「インターンシップの実施」「職場体験付き就活の実施」「合同企業説明会等の実施」「ダイバーシティ経営先進企業の事例発信」などを実施することとなる。

なお、この事業は、「令和5年2月定例府議会大阪府一般会計予算」の成立及び国におけるデジタル田園都市国家構想交付金(地方創生推進タイプ)の交付決定を前提に事業化される停止条件付き事業となる。デジタル田園都市国家構想とは、岸田文雄内閣総理大臣の下で2021年に発表されたものである。また、岸田文雄内閣総理大臣は、外国人留学生は日本の宝と発言している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース