広島県は外国人材受入れセミナー開催、理解促進へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

広島県は、特定技能外国人をメインとした『外国人材受入れミニセミナー』を8月1日に開催する。

広島県の見解によると、外国人の新規入国が再開され、入国者が増加している昨今、受け入れる企業だけでなく、支援する経済団体、行政職員などにおいても、在留資格制度や関連情報についての理解を深めてもらうことが、外国人材の円滑な受入れにつながるとしている。そのため、今回は深刻な人手不足に対応するため、平成31年4月に創設された在留資格「特定技能」を中心に、制度のポイントや特定技能外国人の受入れのメリット、外国人材を雇用している企業の実例などを紹介する『外国人材受入れミニセミナー』を開催することとなった。

講演内容は、第1部『特定技能外国人の受入れと制度のポイント』、第2部『外国人雇用の実態』となる。講師は、広島出入国在留管理局が務める。

第1部『特定技能外国人の受入れと制度のポイント』では、特定技能外国人の受入れにあたっての疑問点を解消する。

第2部『外国人雇用の実態』では、外国人材を雇用している企業の背景や現場の生の声を届ける。スピーカーは、レバレジーズ株式会社が務める。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース