愛知県は企業の外国人雇用をさらに促進、定住外国人の雇用支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

愛知県は、定住外国人の雇用に向けて伴走型支援を希望する企業の募集を開始した。

愛知県では、永住者を始めとする就労制限のない定住外国人の方に活躍してもらうため、県内企業の外国人雇用に対する理解を深めるとともに、定住外国人向けに就職を支援する外国人雇用促進事業を2019年度から実施している。

今回は、県内企業を対象として、定住外国人向けの求人や採用活動から定着までを継続的にフォローする伴走型支援を実施するに当たり、支援を希望する企業の募集を開始した。支援期間は、支援企業採択日から2023年3月15日までのうち6か月程度となる。募集企業数は、6社となる。応募要件は、県内の就業場所において定住外国人の直接雇用を希望する事業者となる。

伴走型支援の内容は、「定住外国人の受入体制を整えるため、行政書士等の専門家を定期的に活用し、在留資格の説明や外国人雇用に関する法的手続などのコンサルティング」「定住外国人が応募しやすい仕事の切り出しや求人票の作成など、求人活動を支援」「採用面接時における通訳の手配や採用選考に関する助言など、採用活動を支援」「運営事務局(県委託事業者 株式会社ウィルエージェンシー)の外国人雇用に精通した相談員が、企業と定住外国人の双方と週に1回程度、情報交換、困りごとへの相談対応、問題を特定して解決するための意見交換を実施」「就業前の定住外国人へ日本語教育を実施し、就業後もより円滑にコミュニケーションが取れるように日本語能力の向上をサポートし、定着支援を実施」となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース