このページの所要時間: 約 1分6秒
熊本県は、外国人材の受入れや活躍を促進するため、外国人労働者に選ばれる企業の育成を図る事業を実施する。
熊本県では、外国人材受入れの障壁となっている「言葉の壁」や「異文化理解」、「職場内におけるコミュニケーション」などの解決に取り組む受入企業を支援し、外国人労働者に選ばれる企業の育成を図るため、日本語教え方講習などを実施し、企業支援を行う受託者を企画コンペ方式で選定する【令和4年度(2022年度)外国人材活躍促進支援事業業務】を実施することとなった。
この事業で実施する必要がある業務は『本業務の運営及び進捗管理』『企業向け日本語教え方講習の実施』『企業内講習のサポート』『業務の広報』『アンケートの実施』となる。委託金額の上限は、599.2万円となる。
『企業向け日本語教え方講習の実施』で求められている内容は、外国人材受入企業の外国人担当者などが、企業内での日本語習得の支援や円滑な受入体制の整備ができるように、基本的な「やさしい日本語(外国人に伝わる日本語)」の使い方やコミュニケーションの取り方、文化理解の必要性を習得させる外国人受入企業の事業主や外国人材の教育や支援などの担当者に向けた日本語教え方講習を実施し、熊本県内受入企業の実情に応じた講習内容を提案する必要がある。