このページの所要時間: 約 1分25秒
東京都は、在京イスラム諸国外交団との連携を促進するため『令和4年度在京イスラム諸国外交団との情報連絡会』を5月24日に開催した。
小池知事は連絡会に出席し、「今年は、在京イスラム諸国外交団の大使閣下や有識者の皆様をお迎えすることができ、大変嬉しく思います。将来のインバウンドの回復を期待して、ムスリム旅行者の皆様をお迎えする取組にも継続して取り組んでおります。快適にご滞在いただけるよう、是非この機会に皆様の知見を拝借し、理解を深め今後の準備に活かしてまいります」と述べた。
『在京イスラム諸国外交団との情報連絡会』は、在京イスラム諸国外交団に都の施策を紹介するとともに連携を促進するため定期的に開催されている連絡会となる。2017年には小池知事は「東京2020大会に向けて、東京が魅力溢れるグローバル都市となり、外国人にとっても快適で住みやすく、訪れやすい都市となるように取り組まなければならない」と述べていた。2018年には小池知事は「東京2020大会に向けて、世界中からアスリートや観光客を迎えるさまざまな準備をしており、ムスリム観光客を迎える取組にも継続して力を入れています。イスラム世界に対する理解を深めていきたい。東京を訪れるムスリムの方々に、快適に滞在してもらえるよう、皆さまから知見をいただきたい」との旨を述べていた。
『在京イスラム諸国外交団との情報連絡会』に参加している外交団たちからは、「宗教コミュニティの環境改善を行う東京都の方針に賛同するとともに支援するために連絡会に参加しており、イスラム教徒のコミュニティは社会の中で重要かつ大きな部分を占めています」との旨を述べている。