海保はスリランカ沿岸警備庁の油防除対応能力向上を支援

スポンサーリンク




画像提供:海上保安庁
このページの所要時間: 116

海上保安庁は、スリランカ沿岸警備庁の油防除対応能力の向上に貢献するため、海上保安庁モバイルコーポレーションチーム(MCT)の3名をスリランカに2月12日から26日まで派遣した。

海上保安庁は、スリランカ政府からの要請を受け、2014年から独立行政法人国際協力機構(JICA)と協力して、スリランカの海上保安機関(SLCG)にJICA短期専門家などとして定期的に機動防除隊などの職員を派遣し、SLCGの油防除対応能力の向上支援を行っていた。2017年までは、能力向上支援の第1期として、SLCG職員に対して港内などにおける基礎的な油防除に関する研修を実施し、2018年からは第2期に移行して沿岸海域における原油流出事故対応などのより高度な油防除対応技能の研修を実施していた。

今回の派遣では、第2期研修の総括として、SLCGによる原油流出事故対応総合訓練において、MCTがSLCGの油防除対応能力の総括的な確認、評価及び油防除技能に関する指導、助言が実施された。また、同訓練検討会においては、油や有害液体物質などの防除措置に係る海上保安庁の専門部隊である機動防除隊なども、日本からオンラインで SLCGに油防除技能に関する指導・助言を実施された。なお、今回の総合訓練にはSLCG職員約60名が参加し、日本が供与した巡視艇及び油防除資器材を使用して原油流出事故を想定した訓練を適確にこなす様子から、SLCGの油防除対応能力が着実に向上していることが確認された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース