福岡県は「いとしまワールドカフェ」開催、やさしい日本語の普及へ

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 12

福岡県の企画・地域振興部広域地域振興課は、『いとしまワールドカフェ~同じ地域に住む日本人の方と外国人の方で国際交流をしませんか~』を1月から3月にかけて開催する。

福岡県と糸島市で構成する糸島地域広域連携プロジェクト推進会議は、近年では外国人住民が増えていることから、多文化共生のまちづくりを目指して、「いとしまワールドカフェ」を開催することとなった。このカフェは、糸島市内3つの校区で開催されるが、同じ内容で開催される。

第一回目は、1月15日に「東風コミュニティセンターはるかぜ」で開催される。第二回目は、2月5日に「一貴山コミュニティセンターいきいき」で開催される。第三回目は、3月5日に「引津コミュニティセンターあおぞら館」で開催される。参加費は無料となる。定員は各回20名程度となる。参加対象となるのは、同じ地域に住む外国人の方と親しくなりたい日本人、日本人と交流してみたい外国人など、興味のある方は誰でも参加できる。

予定しているプログラムは、『糸島市の状況を知ろう』『「やさしい日本語」って何?〜効果と言い換えのポイントを学ぼう〜』『翻訳アプリもあります』『実際に話してみよう!Let’s交流会』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース