法務省は一部の国で使用禁止のTikTokと連携、成年年齢引下げ啓発

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

日本の法務省は、一部の国では禁止では使用が禁止されている中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているTikTokと連携した、成年年齢引下げ啓発プロジェクトを開始する。

法務省では、2022年4月に施行される成年年齢引下げについて、若年層の理解浸透を狙い、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と連携し、成年年齢引下げ啓発プロジェクト「大人になるってどういうコト?」の特設サイトを開設した。

TikTok内に展開される特設サイトで、人気クリエイターが、成年年齢引下げをテーマとした動画を配信する。具体的な啓発テーマは『成年になると変わること』『成年になっても変わらないこと』『契約をするときに気を付けるべきこと』となる。

『大人への道しるべ』では、「大人になるまでに知っておきたい6のこと」として、「大人って何?」「契約は 人と人との約束」「消費は賢く」「クレジットカードの利用は慎重に」「成年はお酒もOK?」「SNSは便利で怖い」があげられている。このサイトの制作協力は学研プラス、編集協力は大悠社、Web制作はグローディア株式会社、ご協力いただいた方々は関西学院千里国際高等部と都立町田高等学校となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース