日本はインドネシア・フィリピン・タイ・ベトナムにワクチン追加供与

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 12

茂木敏充外務大臣は、日本による新型コロナ・ワクチンの対外供与として、インドネシアとフィリピンへ各200万回分、タイへ40万回分、ベトナムへ50万回分の追加供与を行うことを明らかにした。

茂木外相は、10月15日に実施された外務大臣会見の際に、「新型コロナ・ワクチンの対外供与に関してでありますが、各国からの追加支援要請を踏まえて、インドネシア及びフィリピンへ各200万回分、タイへ40万回分、ベトナムへ50万回分の追加供与を行うことを決定しました。台湾についても追加供与を行うべく調整中であります。こうした直接供与に加えまして、COVAXを通じた提供につきましても、関係機関等と調整が整えば、東南アジア、南西アジア、中南米、中東・北アフリカ、太平洋島嶼国等を念頭に、COVAXを通じた合計500万回分の追加のワクチン供与を実施すべく、調整を開始いたしております。日本は既に2,500万回分のワクチン供与を行ってきました。ユニセフによりますと、これは世界第三位の実績となります。今後とも、国内のワクチン生産・使用状況、また各国・地域における感染状況やワクチンのニーズ等を勘案しながら供与を進めていきたいと思います」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース