静岡県はベトナム語・フィリピノ語等対応の多言語情報サイト等開設

スポンサーリンク




このページの所要時間: 122

静岡県は、ベトナム語・フィリピノ語・ポルトガル語・中国語・英語・「やさしい日本語」に対応した静岡県多言語情報ポータルサイト【かめりあi】を開設するとともに、山地災害の防止に向けて外国人県民向けのパンフレット(やさしい日本語版・ポルトガル語版・フィリピノ語版)を作成した。

静岡県多言語情報ポータルサイト【かめりあ】の開設は、9月28日となる。対応言語は、ポルトガル語、フィリピノ語、中国語、ベトナム語、英語、「やさしい日本語」となる。
このサイトでは、各課が多言語や「やさしい日本語」により、作成した県民生活に関わる情報を集約して提供するものとなる。これにより、外国人県民が県ホームページに記載されている多言語情報について、なじみのある言語で必要な情報を検索できることとなり、外国人県民が日本人県民と同じように情報を収集することができるようになることが期待されるとしている。この担当は、くらし・環境部 県民生活局多文化共生課となる。

山地災害の防止に向けた外国人県民向けのパンフレットは、やさしい日本語版・ポルトガル語版・フィリピノ語版が作成された。このパンフレットは、近年頻発する集中豪雨や台風等による大規模な山地災害に備えるため、山地災害の発生する危険性が高い場所や、山地災害が発生する前兆等の情報をまとめて、県民に配布していたものである。この山地災害の情報は、外国人県民の方々にも分かるように広く発信していく必要があると判断したため、今回は、外国人県民に向けて翻訳されたパンフレットが作成されることとなった。この担当は、経済産業部 森林・林業局森林保全課となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース