愛知は外国人の就職支援、ひらがな・カタカナができない人でも大丈夫と

スポンサーリンク




このページの所要時間: 121

愛知県は、永住者を始めとする就労の制限のない外国人の就職を支援するため、定住外国人向け「ビジネスWEB研修」を実施する。

愛知県では、永住者を始めとする就労の制限のない外国人(定住外国人)の就職を支援するため、2019年度から「外国人雇用促進事業」を実施している。この事業における運営事務局は、Man to Man株式会社に委託されている。

今回は、愛知県内での就労を希望する定住外国人を対象とした「ビジネスWEB研修」を実施することとなった。ひらがな、カタカナの読み書きができない人でも大丈夫と呼び掛けている。

研修期間は、Aコース(初級・週1回)は、2021年10月6日から2月9日にかけて実施される。Bコース(初級・週2回)は、10月8日から12月8日にかけて実施される。Cコース(中級・週2回)は、10月5日から12月2日にかけて実施される。各コース全18回の研修が実施される。なお、運営スタッフによる通訳として、英語及びポルトガル語の言語サポートが行われる。

研修内容は、履歴書の書き方、面接の受け方、職場で役に立つ日本語、安全と衛生、心のケアなど、日本で働くために必要なルールやビジネススキルを講師がテキスト用いて解説される。使用するテキストは、運営事務局から郵送される。

募集対象者は、「次の在留資格を持っている」「永住者、定住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者など」「愛知県に住んでおり、かつ愛知県で就労を希望する」の全ての条件を満たす者となる。定員は、各コース15名となり、申込先着順となる。受講料は、無料となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース