富山県は外国人留学生への奨学金交付式、住居・生活費等を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

富山県は、富山県国際交流奨学金交付式を7月12日に実施する。

富山県では、富山県国際交流奨学金支給事業を実施している。この奨学金は、富山県内の日本語教育機関、高等専門学校、短期大学、大学及び大学院に在籍する外国人留学生に対して、住居費、生活費等の一部として富山県国際交流奨学金を支給することにより、外国人留学生の生活の安定を図るとともに勉学・研究活動を促進し、もって富山県と諸外国との国際交流・国際親善に寄与することを目的としている。

今回は、各校から優秀者として選抜された留学生を激励するため、奨学金交付式が開催されることとなった。出席する者は、月額5万円を受給している19名となる。式の次第は、『開会挨拶(生活環境文化部長)』『受給決定通知書交付』『留学生スピーチ(各大学代表者)』『留学生代表謝辞(富山大学理工学教育部(院)3年)』となる。

なお、富山県では、留学生へのさまざまな支援を実施しており、「公益財団法人とやま国際センター富山県国民健康保険加入助成事業」と留学生の住宅確保の支援として「連帯保証引受け制度」も実施している。

なお、富山県内の在籍外国人留学生数は、令和3年5月時点で合計487人、令和2年5月時点で合計580人となる。このうち、受給対象となっているのは、合計62人となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース