富山県は災害発生時の外国人旅行者の安全確保で協力要請、観光事業者向け

スポンサーリンク




このページの所要時間: 13

富山県の地方創生局 観光振興室国際観光課は、外国人旅行者の安全確保に向けた危機管理セミナーを5月27日にZoomを利用したオンライン形式で開催する。

富山県では、今年度に災害等の発生時に外国人旅行者の安全を確保するための富山県版ガイドラインを策定し、緊急時に外国人旅行者の接点となる観光関連事業者が、このガイドラインを参考に安全確保のための的確な対応ができるようにすることを目的とした事業を実施する。このガイドラインの策定に先立ち、県内の観光関係者の皆様に観光分野の危機管理の必要性について理解を深めてもらうため、セミナーが開催されることとなった。

開催されるセミナーの参加対象者は、富山県内の観光関連事業者および自治体・観光関連団体担当者となる。予定しているプログラムは、「開会・主催者挨拶」「本事業説明」「基調講演 旅行者・観光客の安全を守るために観光関係者ができること、すべきこと」「閉会」となる。

なお、富山県の「外国人旅行者の安全確保に関するガイドライン策定事業」は、業務委託に係る公募型プロポーザルが実施されており、応募者数は1者のみで、「株式会社やまとごころ」となっており、このセミナーに関する事務局の業務を担当している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース