このページの所要時間: 約 1分10秒
観光庁は、訪日外国人旅行者が安心して日本に適正に滞在できる環境を整備する事業「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金(宿泊施設インバウンド対応支援事業)」を行うため、この事業の事務局を請け負う事業者の公募を開始した。
令和3年度予算事業「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金(宿泊施設インバウンド対応支援事業)」の目的は、訪日外国人旅行者4,000万人、6,000万人の実現に向けて、訪日外国人旅行者が安心して適正に滞在できる環境を整備するため、宿泊施設におけるインバウンド対応及びバリアフリー化を実施する事業に対して、民間団体等が、その費用負担を軽減するための当該経費の一部を助成する事業等に要する経費を補助することにより、訪日外国人旅行者の受入環境整備を行うための緊急対策を促進することである。
今回は、この事業を実施する事務局の公募が行われることとなった。この事業の業務内容は、宿泊施設の改修等を行う者に対して、その費用負担を軽減するため、補助金を交付する事業を通じ、当該宿泊施設の訪日外国人旅行者の受入能力向上及び生産性向上または当該宿泊施設における高齢者、障害者等を含めた訪日外国人旅行者の安全・安心を確保するものである。なお、補助率は、宿泊施設バリアフリー化促進事業は1/2、宿泊施設基本的ストレスフリー環境整備事業は1/3となる。