東京都は多文化共生ポータルサイト開設、石原都政下の国際化縮小から一転

スポンサーリンク




画像提供:東京都
このページの所要時間: 14

東京都の多文化共生ポータルサイトが4月1日に開設され、運営が開始された。

東京都の多文化共生ポータルサイトは開設にあたり、「東京の多文化共生にかかわる情報をあつめて発信するサイトです。外国人のみなさんが東京で安心して元気に生活していけるように、いろいろな情報をとどけます。また、外国人支援に関わるみなさんや多文化共生に関心を持つみなさんに向けた情報も提供していきます」とのコメントを掲載している。

多文化共生ポータルサイトの運営を行うのは、一般財団法人東京都つながり創生財団となる。なお、東京都つながり創生財団は、3月31日に解散された東京都国際交流委員会から事業を引き継いでいる。

東京都では、石原慎太郎氏が東京都知事を務めていた時代に、都の国際化の取り組みが大幅に縮小されていた。立憲民主党や国民民主党の都議員たちなどが時代に対応した取り組みを進めるべきと、国際交流などに取り組みを拡大することを要求したこともあり、近年では多額の資金を投入して、国際交流や多文化共生の取り組みを積極的に進めている。なお、一般財団法人東京都つながり創生財団への東京都からの投入額は、現金88,675,000円となっており、同様の団体やNPOなどにも同様に資金が投入されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース