東京都は外国人の安心・安全のため、事業毎に500万円の助成金投入

スポンサーリンク




画像提供:東京都
このページの所要時間: 147

東京都は、東京都で暮らす外国人が安心・安全に暮らせる環境を確保するために、外国人支援を行う団体に対して、最大で500万円の助成金を投入する。

東京都は、民間団体が行う東京都内の在住外国人を支援する事業に対して助成を行っている。助成を実施している理由は、東京で暮らす外国人が安心・安全に暮らせる環境を確保するとともに、経済活動や地域活動への積極的な参加を促すことで、日本人と共に東京の一員として活躍できる都市・東京の実現に寄与するためである。今回は、「令和3年度東京都在住外国人支援事業助成」の申請事業の募集が開始された。

対象となる事業は、『コミュニケーション支援事業』『生活支援事業』『多文化共生の意識啓発事業』『在住外国人の活躍促進事業』となる。『コミュニケーション支援事業』は、「日本語教室」「通訳ボランティアの育成や派遣」「多言語による翻訳事業」などが対象となる。『生活支援事業』は、「医療・防災・住居等生活に必要な情報を提供する事業」「相談事業」「同行支援」などが対象となる。『多文化共生の意識啓発事業』は、「フォーラム・シンポジウム・講習会」「年間を通じて継続的に実施する交流イベントやフェスティバル」などが対象となる。『在住外国人の活躍促進事業』は、「外国にルーツを持つ子どもの学習支援事業」「在住外国人の地域活動・ボランティア等参加促進事業」「留学生等の就業・起業のサポート事業」などが対象となる。

助成対象となる経費は、「補助員費」「謝礼」「広報関係費」「資材・教材費」「通信運送費」「会場費」「その他東京都が必要と認める経費」となる。助成対象となる期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までとなる。助成上限の金額は、助成対象経費の2分の1以内の500万円となる。なお、助成対象となる費目として提示されている条件によると、セミナー講師や日本語教師などの有識者・専門家への講師謝礼の限度額は、54,800円もしくは38,000円になるとしており、助成対象となるセミナーに登壇している者たちには、助成金を通じて、基本的にはこの金額が支払われていることとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース