大阪は外国人留学生向け就職セミナー、SDGsの人や国の不平等をなくすに寄与

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 126

大阪府は、外国人留学生向けオンライン就職セミナーを、Zoomを利用したウェブ配信形式で開催することを発表した。

大阪府では、世界から優れた留学生を受け入れ、大阪での就職・定着を促進するため、大学等と連携し、外国人留学生向けの就職セミナーを実施している。今回は、企業における具体的な課題の解決策を探ることにより論理的思考力を身につけるとともに、ビジネス日本語を学ぶセミナーを、オンラインにより全8回で開催することとなった。

このセミナーの主催は大阪府とSUCCESS-Osaka、協力は南海不動産と特定非営利活動法人大学コンソーシアム大阪と特定非営利活動法人南大阪地域大学コンソーシアムとなる。対象となる者は、大阪府内の大学・大学院に在学している外国人留学生となる。定員は30名となり、全8回のセミナーを通して受講する必要がある。参加費用は無料となる。

1回目のテーマは就職セミナー『今、就職するために必要な知識と力とは?』、企業から課題背景の説明となる。その後はテーマを、ビジネス日本語を学ぶ1、ビジネス日本語を学ぶ2、就活で役立つ論理的思考を学ぶ1『論理的思考力基礎』、就活で役立つ論理的思考を学ぶ2『ビジネスフレームワークとは』、就活で役立つ論理的思考を学ぶ3『マーケティング基礎』、企業ヒアリング、就職セミナー「企業が求める人材とは?」、優秀者による課題解決プランの発表となる。

なお、大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしている。この留学生就職支援を通じて、SDGsに掲げる17ゴールのうち、「働きがいも 経済成長も」と「人や国の不平等をなくそう」のゴール達成に寄与するものであるとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース