神奈川県は東京2020大会に向け外国人観光案内ボランティア育成

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

神奈川県は、外国人観光案内ボランティア講座(オンライン)を、オンラインセミナー形式(Zoom)で1月23日と2月20日に実施する。

神奈川県の国際文化観光局 観光部 国際観光課は、東京2020大会に向けて、外国人旅行者が神奈川県での観光を楽しみ、満足してもらうため、外国人観光案内ボランティア講座をオンラインで開催する。受講対象者は、令和2年4月2日時点で15歳以上の県内在住、在勤又は在学者で、外国人観光案内ボランティアに興味がある人となる。『初級』はガイド未経験の人を対象としており、『中級』は英語でスムーズな会話ができガイド歴が1年未満(未経験)の人を対象としている。定員は各回90名となり、受講料は無料となる。

『初級』では、「道案内(英語)コース ~街中で道案内ができるようになろう~」として、街中で外国人を案内するときの心構えや実際に道案内で頻繁に使う英会話フレーズなどを基礎編と実践編に分けて学習する。

『中級』では、「ツアーガイドコース ~外国人に神奈川県の魅力を伝えよう~」として、外国人をガイドする上で必要となってくる基礎知識や外国人が喜ぶようなコースづくり、ウィズコロナ時代のガイドの仕方などを講師がガイド経験やデータを踏まえて話しし、ツアーガイドになるための知識を学習する。

なお、外国人観光案内ボランティア講座運営事務局は、株式会社ジェイノべ―ションズに業務委託されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース