愛知県は外国人留学生の日本企業就職促進、日本語学校に証明書交付

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

愛知県は、外国人留学生の日本企業への就職を促進することなどを目的とした「海外大学卒業外国人留学生の就職活動支援事業」を活用する利用校の1号として、『名古屋国際日本語学校』に証明書を交付した。

愛知県では、2020年9月の国家戦略特別区域諮問会議において認定された「愛知県国家戦略特別区域 区域計画」に基づき、「海外大学卒業外国人留学生の就職活動支援事業」を10月1日から開始している。

この事業は、愛知県から、一定の要件を満たしていることの確認を受けた日本語教育機関を卒業又は修了する一定の要件を満たす外国人留学生について、卒業等後から最大1年間、就職活動継続のための在留資格「特定活動」を特例的に認めるものである。この事業の狙いは、特例を講じることで、日本語教育機関を卒業後、最大1年間の就職活動のための在留を可能とし、留学生の日本企業への就職を促進するものとなる。

今回は、この事業を活用する利用校の第1号として、日本語教育機関『名古屋国際日本語学校』に、「日本語教育機関の要件適合に関する確認証明書」が交付された。交付日は2020年10月22日となり、有効期限は交付日から1年間となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース