愛知は人の往来再開で要望、中・韓の旅客便を中部国際空港に到着可能へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

愛知県は、国際的な人の往来再開に向けた措置に係る国への要望として、ビジネス上必要となる国際的な人の往来に係る出入国の措置について中部国際空港(セントレア)も対象とし、中国及び韓国からの旅客便を中部国際空港に到着できるようにする、などを国に要望する。

愛知県の見解によると、現在では国において成田、羽田、関西の3空港を対象にビジネス上必要な国際的な人の往来再開に向けた措置の検討が進められているところである。そのため愛知県は、地元関係団体とともに、この対象に中部国際空港を含めるとともに、PCRセンターを設置するよう国に要望を行うことを決定した

この要望を実施するのは、7月22日中とすることで調整中である。要望する先は、内閣府(経済再生担当)、厚生労働省、国土交通省で調整中である。また、法務省、外務省、経済産業省にも要望書を提出する予定である。要望する予定者は、愛知県(大村知事)、岐阜県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、一般社団法人中部経済連合会、中部国際空港株式会社となる。

要望内容は『ビジネス上必要となる国際的な人の往来に係る出入国の措置について、中部国際空港も対象とすること。また、そのために必要となるPCRセンターを設置すること。なお、その際には、中国(香港及びマカオを含む)及び韓国からの旅客便を中部国際空港に到着できるようにすること』『出国前のPCR検査証明等を発行する施設を中部地域に設置すること』となる予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース