愛知県は県内事業者と定住外国人求職者とのマッチングを支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 18

愛知県は、県内事業者と定住外国人求職者とのマッチングを支援する取り組みの一つとして、定住外国人向けの求人票の受付を開始することを発表した。

愛知県では、永住者を始めとする就労制限のない定住外国人など活躍してもらうため、県内事業者と定住外国人求職者のマッチング支援を2019年から実施している。今回は、この支援活動の一環として、定住外国人の雇用を希望する事業者からの求人を受付することを発表した。

県内事業者と定住外国人とのマッチング支援における対象事業者は「愛知県内に就業場所のある事業者」「ハローワークに求人申込みをしている事業者」「定住外国人の雇用を検討中または希望している事業者」の全てに該当する事業者となる。

マッチング支援の流れは、『運営事務局に求人票を送付』『運営事務局において求人票の内容確認とアドバイスの実施』『外国人向け就職相談窓口において求職者へ求人票を提供し、求人応募の意向があった場合は、求職者の情報(エントリーシート)を事業者へ送付』『事業者による書類審査を通過した者のみが面接審査となり、愛知県内のハローワークと連携しながら就職面接の調整実施』となる。なお、就職面接では、求職者の日本語能力に応じて通訳を配置する。また、就職面接は対面のSkypeなどのツールを用いてWeb面接でも対応可能である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース