このページの所要時間: 約 1分3秒
愛知県は、愛知県に在住する外国人が安定した生活を続けることが可能となるように「愛知県に住む外国人のみなさんへ 知って安心!あなたの未来とお金のまるっとガイドブック」を作成したことを発表した。
愛知県によると、愛知県では全国で2番目に多い27万人を超える外国人県民の方が暮らしており、近年は在留期間に制限がない永住者も増加している。これらの日本で長く生活する外国人県民の中には、住居・教育・老後など日本の制度に関する情報の不足により、生活設計が立てられず不安を抱えている人が少なくないとしている。そのため愛知県は、外国人県民が日本で安定した生活を続けられるよう、子どもの進学や住宅購入、退職後を見据えた、ライフプランの設計、社会保険に加入することの大切さなどを伝える冊子を多言語で作成した。
このガイドブックは「目次・未来と今のお金について知りましょう」「出産」「教育」「住宅購入」「老後(年をとってからの生活費)」「介護(食事や風呂などの生活の手伝い)」「葬儀・相続(自分や家族が亡くなったとき)」「問合せ・相談窓口」の構成で作成されている。また、フィリピン語、ベトナム語、英語、ポルトガル語、中国語、スペイン語、日本語の7つの言語で作成されている。