日本の外務省・観光庁等が中央アジア5か国と観光の協力協議

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 110

日本と中央アジアであるウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンの5か国との間における観光分野の協力を協議することなどを目的として、「中央アジア+日本」対話・第5回専門家会合が、外務省主催により1月30日に日本旅行業協会(JATA)で開催された。

日本政府では、中央アジア5か国との間における協力と対話を行う枠組みとして、「中央アジア+日本」を設けて、幅広い分野における協力を進めていた。今回は、昨年5月にタジキスタンのドゥシャンベで行われた「中央アジア+日本」対話・第7回外相会合で、新たな実践的協力として観光分野での協力に取り組んでいくことで一致したために、第5回目となる観光分野の専門家会合が開催されることとなった。

今回開催された会合では、中央アジア5か国の実務専門家と日本の外務省・観光庁・国際協力機構(JICA)・日本旅行業協会(JATA)と観光関連の民間企業などとの間で意見交換が実施された。日本側からは観光の世界的潮流や日本のアウトバウンド観光客の傾向について説明が行われ、中央アジア諸国の参加者からは各国の観光地や料理,民芸品といった観光資源の魅力及び潜在性が紹介された。総括としては、中央アジア各国の観光分野での潜在性を活かすため、「中央アジア」というブランドの力を高めるため各国の協力が重要であるとの考えが示された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース