愛知県は外国人留学生のため企業見学バスツアーを開催

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

愛知県は、愛知県で就職したい外国人留学生のため、第2回目となる「あいちグローバル企業見学バスツアー」を12月20日に開催することを発表した。

愛知県では、県内の大学等で学ぶ外国人留学生が卒業・修了後に県内企業に就職し、この地域で活躍してもらえるように、2018年度から「留学生地域定着・活躍促進事業」を実施している。今年も昨年と同様に事業が実施されることとなり、今回は2019年度で2回目となる「あいちグローバル企業見学バスツアー」が開催されることとなった。

このツアーの対象者となるのは、県内大学(短大)・大学院に在籍する外国人留学生であり、日本語能力試験N2以上の人となり、定員は15名となる。見学する企業は、自動機械装置及び省力機器、空気圧制御機器、駆動機器、空気圧関連機器、ファインシステム機器など機能機器の開発・製造・販売・輸出を手掛ける「CKD株式会社」と、繊維、電線機械用部品の設計、製作、販売を手掛ける「湯浅糸道(ゆあさいとみち)工業株式会社」となる。これらの企業に訪問する一団は、会社概要、事業内容の紹介、工場見学、企業が求める人材について、質疑応答、外国籍社員との昼食懇親会などを実施する予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース