愛知県は定住外国人向け就職面接会を豊橋・名古屋・小牧・豊田で開催

スポンサーリンク




画像:フェア告知チラシより
このページの所要時間: 111

愛知県は、定住外国人向け就職面接会「あいちジョブフェア2019」を愛知県の各地(豊橋・名古屋・小牧・豊田)で11月中旬から12月末にかけて実施することにともない、参加企業と外国人求職者の募集を開始したことを発表した。

愛知県では、中小企業を中心に人手不足感が広がる中で永住者を始めとする就労制限のない定住外国人に活躍してもらうため、県内企業の外国人雇用に対する理解を深め雇用を支援するための外国人雇用促進事業を実施している。この外国人雇用促進事業の一環として、今回は外国人の雇用を希望する企業と就職を希望する定住外国人求職者とのマッチングを図るための定住外国人向け就職面接会「あいちジョブフェア2019」が県内4か所で開催されることとなった。

今回実施されるジョブフェアでは、企業ごとにブースを設けて各企業の人事担当者と外国人求職者が個別に面接を実施するものである。また、外国人求職者に履歴書の書き方指導などの就職支援を行う就職相談コーナーを設置し、通訳を配置し企業と外国人求職者とのコミュニケーションを支援する。

豊橋会場では11月14日に豊橋市民センター多目的ホール、名古屋会場では11月21日に名古屋国際センター 別棟ホール、小牧会場では12月5日に小牧市市民会館 2階講堂、豊田会場では12月24日に豊田市産業文化センター 多目的ホール、でそれぞれ開催される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース