長野県で多文化共生推進のため指針改定検討会と会議が開催

スポンサーリンク




画像提供:長野県(多文化共生推進月間啓発ポスターより)
このページの所要時間: 10

長野県の県民文化部は、「第2回長野県多文化共生推進指針改定検討会」と「長野県多文化共生地域会議」を7月25日に開催することを発表した。

「第2回長野県多文化共生推進指針改定検討会」は、長野県多文化共生推進指針の策定から4年が経過し、今年の4月の新たな在留資格の創設など、外国人を巡る社会情勢の変化を踏まえた同指針の改定に向けて有識者等の意見を聴くために開催されるものである。議題は『第1回検討会における意見について』『長野県における日本語学習体制等について』などとなる予定である。

「長野県多文化共生地域会議」は、7月は長野県多文化共生推進月間であり、国籍にかかわらず多様な文化を尊重した活力ある共生社会を実現するため、多文化共生の新時代に向けた地域づくりについて考えるために開催されるものである。プログラムは『総務省と長野県から多文化共生施策について』『上田市から上田市の多文化共生事業の紹介』『甲府市から自治体における多言語音声翻訳の活用について~甲府市の外国人対応の実情~』『明治大学の国際日本学部の教授から多文化共生の新時代に向けて~地域づくりと学校づくり~』『会場とのQ&A』となる予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース