アセアンの交通の連結性促進を支援、日ASEAN交通大臣会合

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省
このページの所要時間: 110

日本とアセアン間における交通分野における協力等を協議する「第16 回日ASEAN交通大臣会合」が、タイの首都バンコクで11月9日に開催された。

日本政府では、日本とアセアン間の交通分野における協力連携「日ASEAN交通連携」を進めており、今回はこの連携にもとづく第16回目となる日ASEAN交通大臣会合がタイのバンコクで開催される事となった。日本政府からは、国土交通審議官と国際交通特別交渉官等が出席した。

今回の会合では、アセアンの大臣らは「クアラルンプール交通戦略計画 2016-2025」に基づいて行う航空・陸上交通・海上交通・持続可能な交通・交通円滑化の各分野におけるアセアンの様々な取組に対して、日本が「日 ASEAN 交通連携」の下のプロジェクト・活動を通じて、包括的かつ継続して協力していく意向を表明したことを歓迎した。また、ASEANにおける「交通の連結性」をさらに推進するため、日本から「道路交通安全」等の新規プロジェクトの実施を含む日ASEAN交通連携2018~2019年の行動計画を提案し承認された。

日本政府では、今回の大臣会合の機会をいかしてタイ運輸大臣との二国間会談も実施した。この会談では、鉄道分野・港湾分野の協力等に関する協議を行い、両国間におけるインフラ・交通分野での協力関係をさらに強化していくことを確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース