このページの所要時間: 約 1分25秒
東京都は、都市ボランティア募集説明会を11月16日・18日・25日に開催する事を発表した。
東京都は、東京オリンピック・パラリンピック開催時に訪れる国内外の選手・観客・旅行者を開催都市の顔として、おもてなしの心をもって迎える「都市ボランティア」を募集している。都市ボランティアの活動内容は、『国内外からの選手や観客を直接ご案内し、東京の魅力を世界へ発信』『活動日はオリンピック・パラリンピック両大会を通じ5日間から(1日当たり休憩を含み5時間)』となる。活動に当たり提供されるものは、ユニフォーム一式、活動中の飲食、ボランティア活動向け保険、交通費相当として1日1,000円(支払方法は今後検討)、託児サービス(子育て世代の参加者に向け検討)となる。
今回は、東京2020大会におけるボランティアの魅力を広く伝えるとともに、応募に関しての疑問等に答えるための、説明会が開催される事となった。説明会では、「東京2020大会におけるボランティアの活動内容等の紹介」「オリンピアン・パラリンピアンの講演」「有識者・ボランティア経験者等の講演」「相談・質問コーナー」「会場における都市ボランティアへの応募受付」が行われる。
また、障害のある人にも大会成功の担い手としてボランティア活動に参加出来るように、東京都障害者スポーツセンターにおいても説明会が開催される。この説明会は、11月22日と26日にそれぞれ開催される。
東京都では、都市ボランティアを合計で3万人確保する事を目標としており、直接応募では2万人確保する目標をたてているが、10月23日の時点では応募してきたのは6012人にとどまっている。