ASEAN向けサイバーセキュリティ演習がフィリピンで開催

スポンサーリンク




画像:総務省のHPより
このページの所要時間: 12

日本の総務省は、アセアン加盟国のサイバーセキュリティ主管庁の職員等を対象とした『ASEAN向けサイバーセキュリティ演習』を、フィリピンのマニラで10月26日から27日に実施する事を発表した。

日本政府はアセアン加盟国との間における情報セキュリティ分野の協力を進めており、昨年11月に開催された「日・ASEAN情報通信大臣会合」では、人材育成強化を目指して協力する「日ASEANサイバーセキュリティ協力ハブ」を実施していく事に合意していた。この協力取り組みの一つとして、ASEAN加盟国の職員を対象としたサイバーセキュリティ演習が開催される事となった。

『ASEAN向けサイバーセキュリティ演習』は、ASEAN事務局の主催によりフィリピン情報通信技術省で開催される。演習を実施するのは、日本電気株式会社(NEC)がASEAN事務局から請け負うかたちで行う。参加する者は、約40人となる。演習される内容は、総務省が2013年度から実施している実践的サイバー防御演習(CYDER)と同様の演習を行うものである。

総務省は、今後もアセアン地域におけるサイバーセキュリティに関する人材育成に貢献していく方針である事を表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース