中国もインドと鉄道分野の協力実施、日・印高速鉄道計画を受けて

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 058

中国外務省は、日本とインド間で高速鉄道建設プロジェクトが正式に開始される事に伴い、中国もインドとの間で鉄道分野における協力を進めている事を明らかにした。

中国外務省で13日に実施された定例記者会見の際に、記者から「日本の首相がインドに訪問し、両国は初の日本・インド高速鉄道建設プロジェクトを正式に開始する予定です。この件に関する中国外務省の見解を教えてください。また、中国もインドとの間において高速鉄道プロジェクトに関する議論を数回実施しています。中国とインド間における鉄道プロジェクトの状況を教えて頂けますでしょうか?」との旨の質問が行われた。

この質問に対して外務省の報道官は「私達は地域間の鉄道を含むインフラプロジェクトの協力を歓迎します。また、私達はインドを含む各地域と協力して、地域の経済成長を促進したいと考えています。あなたが興味を持っている中国とインド間における協力に関しては、両国は鉄道協力を行ううえで重要な合意に達しています。私が知る限りでは、両国は高速鉄道や既存路線の加速等の分野における協力関係を維持しています。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース