マレーシア国家安全保障会議と人的資源大臣等に表敬、日本人形展も開催

スポンサーリンク




画像提供:告知チラシ
このページの所要時間: 114

在マレーシア日本大使館は、国家安全保障会議(NSC)新事務局長と人的資源大臣への表敬を行うとともに、国立博物館で行われた国際交流基金巡回展「日本人形展」のオープニングセレモニーに出席したことを発表した。

ラジャ・ヌシルワン国家安全保障会議(NSC)新事務局長への表敬訪問は、髙橋大使により4月26日に実施された。両者は、様々な分野での日本・マレーシア間での協力や地域情勢等について意見交換を行うとともに、包括的戦略的パートナーシップの下で引き続き協力していくことを確認した。

国立博物館で行われた国際交流基金巡回展「日本人形展」のオープニングセレモニーには、狩俣公使が5月7日に出席した。7月8日まで開催される巡回展は、日本の歴史と民俗の中で育まれてきた日本人形とその文化を、「節句人形」「美術人形」「庶民の人形」「人形文化の広がり」の四つのセクションに分けて紹介し、日本人形の華やかな意匠やその歴史的奥行きと職人技について発信するものとなる。

スティーブン・シム人的資源大臣への表敬訪問は、髙橋大使により5月8日に実施された。両者は、昨年12月に両国首脳間で合意された包括的戦略的パートナーシップ(CSP)に基づき、職業技術教育訓練などの日系企業に関連する労働分野における協力強化の方法について意見交換を行い、お互いの知見を共有することで様々な課題解決に向けて日本とマレーシアでの協力関係を更に強化することを確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報