北海道の鈴木知事は道民に中国・黒竜江省の理解を深めさせる

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

鈴木知事の北海道は、道民の者に北海道と友好提携を結んでいる中国・黒竜江省への理解を深めてもらうとともに、より一層の交流の促進を図るため「黒竜江DAY」を8月23日から24日にかけて開催することが明らかになった。

北海道と中国の黒竜江省は、1986年年6月13日に友好提携を結んでおり、道民に黒竜江省や北海道と黒竜江省との交流を知ってもらうことを通じて、両地域のより一層の交流拡大を図るため、道内でのイベントの開催などを通して黒竜江省の紹介を行っている。

今回は、「黒竜江DAY」が開催されることとなった。このイベントは、中華人民共和国駐札幌総領事館及びチャイナフェスティバル 2025 札幌実行委員会が主催する「チャイナフェスティバル 2025 札幌」会場内の北海道ブースにおいて実施する。内容は、『黒竜江省紹介パネル展示、両地域の交流の歩みを紹介』『中国の国際交流員による企画、中国伝統クイズゲーム』などとなる。

なお、「チャイナフェスティバル 2025 札幌」は、主催者が中華人民共和国駐札幌総領事館/チャイナフェスティバル実行委員会となる。主催者としては、このイベントは【2025年は中国の「いま」を知る・伝えることを目的とし、青年交流、芸術、食、経済など、中国の様々な文化を紹介する「国民交流のプラットフォーム」と位置付けて開催致します】であるとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース