大村知事は高校生を中国・広東省に派遣、過去には伊藤忠社員がスパイ容疑で逮捕

スポンサーリンク




画像提供:愛知県(過去に大村知事が中国訪問した際の様子)
このページの所要時間: 121

大村知事の愛知県は、詳細が明らかにされていないのにも関わらず、日本の伊藤忠商事の社員がスパイ容疑で逮捕された中国の広東省に、愛知県の高校生からなる一団を派遣させることが明らかになった。

この事業は、愛知県の高校生10名を広東省へ派遣し、現地の高校生との交流や現地視察等を通じて、異文化に対する理解を深めるとともに、多くの外国人が在住している国際都市を体感することで国際感覚を育み、グローバル人材としての育成を図ることを目的としているものとなる。

愛知県の高校生からなる訪問団が派遣される先は、中国の広東省となる。派遣期間は、3月22日から28日までの7日間となる。派遣される者は、あいちリーディングスクールに在籍する高校生10名、引率者3名(国際課職員2名、高等学校教員1名)となる。なお、あいちリーディングスクールとは、英語を高いレベルで使いこなす人材の育成を目指し、先進的な英語教育を行う拠点校(県立高等学校20校)となる。

派遣される日程は、3月22日 中部国際空港発、広州白雲国際空港(成田国際空港経由)着、23日から3月27日 現地高校及び大学の訪問・交流、現地に進出している愛知県企業及び現地企業の訪問、広東省政府機関の訪問、ホームステイ、28日 広州白雲国際空港発、中部国際空港(成田国際空港経由)着となる。

なお、今回の派遣が行われることにより、愛知県高校生訪問団による大村知事への表敬訪問が行われる。表敬が行われるのは、3月5日となり、高校生による抱負の発表、知事からの激励、記念撮影などが実施される予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース