山梨県はベトナム・中国語等で外国人の無料相談会、在留資格・食糧支援等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

山梨県は、『外国人のための無料相談会in甲府』を1月28日に、甲府市役所1階コミュニティホールにて開催することを発表した。

この相談会の主催は東京出入国在留管理局、共催は山梨県と甲府市として開催される。この会では、「法律問題」「在留資格」「労働問題」「年金手続」「生活相談」「企業相談」「食糧支援」に関しての相談が可能となっている。対応可能言語は、にほんご・英語・ベトナム語・中国語などとなっており、他の言語でも可能であるとしている。

「法律問題」は、借金の返済や離婚手続きなど法律上の問題について相談ができるとしている。

「在留資格」は、離婚後の在留資格や永住許可申請など在留資格に関する相談ができるとしている。

「労働問題」は、賃金未払いや不当解雇など労働関係の相談ができるとしている。

「年金手続」は、年金未払いや年金の受給についての相談ができるとしている。

「生活相談」は、生活に関して困っている外国人の相談にのるとしている。

「企業相談」は、仕事を探している外国人や外国人を雇いたい企業の相談にのるとしている。

「食糧支援」は、食糧に困っている外国人への支援が可能であるとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース