ブラジル人・ベトナム人等の外国人材に選ばれる企業へ、山本知事の群馬県

スポンサーリンク




画像:群馬県のHPより
このページの所要時間: 110

ブラジル人やベトナム人などから大人数の外国人労働者を受け入れている山本一太知事の群馬県は、外国人材に選ばれる企業についての理解を深めるセミナー「外国人材雇用支援セミナー」を開催する。

群馬県によると、労働力人口の減少、ビジネス環境の変化により、グローバルな人材を求める企業が増えており、群馬県内の企業においても外国人材の活用を積極的に行っている企業が多くあるが、一方で在留資格や外国人の雇用手続き等に関する知識が乏しく、採用や定着に苦戦している経営者や人事担当の方も多くいるのではないかとしている。

そのため、外国人材の雇用に関する基礎的なところから外国人材に選ばれる企業についての理解を深めるセミナー「外国人材雇用支援セミナー」を、2回にわたって開催することとなった。なお、このセミナーの運営は、アデコ株式会社が実施する。

第1回目は令和6年1月23日に、テーマを『外国人材採用の基礎』として、採用の仕組みや流れ、雇用する際の注意点(コンプライアンス)について解説する。講師は、アデコ株式会社の外国人雇用推進部が務める。

第2回目は6年1月30日に、テーマを『外国人材に選ばれる企業とは』として、外国人材の効果的な採用方法のほか、日本人・外国人ともに活躍し、定着していける社内体制の整備について解説する。講師は、アデコ株式会社の外国人雇用推進部が務める。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース