日本はインドからの留学生受入拡大へ、日印外相間戦略対話

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 112

インドを訪問中の林芳正外務大臣は、インドのジャイシャンカル外務大臣との間で日印外相間戦略対話を開催した。

今回開催された対話では、「防衛・安全保障分野」「今後5年間における対印官民投融資5兆円」「国際場裡での協力・地域情勢」「日印両国の旗艦プロジェクトである高速鉄道事業」「人的交流」などが話題にあがった。

「防衛・安全保障分野」に関しては、装備品協力や防衛交流などにおける協力を加速化させていくことを確認した。

「今後5年間における対印官民投融資5兆円」に関しては、昨年3月の岸田文雄内閣総理大臣訪印の際に両国で掲げた今後5年間における対印官民投融資5兆円の目標に向け、日印官民一体となって取り組んでいくことで一致した。

「日印両国の旗艦プロジェクトである高速鉄道事業」に関しては、着実に進展させることを確認した。また、林大臣から、モディ首相が重視するインド北東部の発展に向けた協力を加速させ、地域の連結性に資する案件に積極的に取り組んでいく旨述べ、ジャイシャンカル大臣から引き続きよく連携していきたい旨が述べられた。

「人的交流」に関しては、中長期的な日印関係強化の基礎であるとして、観光や留学生など、両国間の人的交流を拡大していくことで一致した。

なお、世界平和度指数(Global Peace Index)」によると、日本は9位であったが、インドは126位となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース