齋藤法相とASEAN事務総長が会談、司法外交閣僚フォーラムで

スポンサーリンク




画像提供:法務省
このページの所要時間: 19

齋藤健法務大臣とカオ・キムホンASEAN事務総長は、法務省が7月に東京で主催する「司法外交」閣僚フォーラムに向けて、オンライン会談を実施した。

会談では、齋藤大臣とカオ・キムホン事務総長は、日ASEAN友好協力50周年の節目に開催する日ASEAN特別法務大臣会合を成功させ、法務・司法分野での連携を一層強化させていくことを確認した。また、ASEANとG7の法務大臣等が一堂に会する史上初の機会となるASEAN・G7法務大臣特別対話についても、両地域の対話を通じた協力関係構築に向けて協力していくことを確認した。齋藤大臣からは、カオ事務総長にこれらの会合に対面で出席して欲しいと要請し、カオ事務総長からは前向きな回答が得られた。

なお、法務省が7月に東京で主催する「司法外交」閣僚フォーラムとは、「日ASEAN特別法務大臣会合」、「G7司法大臣会合」、「ASEAN・G7法務大臣特別対話」の3つの重要な閣僚級会合が開催されるものとなる。特に「ASEAN・G7法務大臣特別対話」は、ASEANとG7双方の法務大臣等が一堂に会する史上初の会合となることから、日本政府はアジア唯一のG7メンバー国であり双方と確固たる信頼関係を築いてきたことから、日本が両者の懸け橋となり、相互理解を促進し普遍的価値の共有に向けてリーダーシップを発揮していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース