このページの所要時間: 約 1分4秒
愛知県は、多文化共生に関して、令和5年度は昨年度よりも増額した44億5,463万円の予算を計上していることが明らかになった。
愛知県では、多文化共生社会の形成による豊かで活力ある地域づくりに取り組むとして、「外国人材や子ども等の日本語学習・日本語教育の充実」「外国人材等の生活環境の整備」「外国人材等の労働環境の整備」に44億5,463万円の予算を計上している。なお、昨年度の当初予算額は約43.6億円となっていた。
「外国人材や子ども等の日本語学習・日本語教育の充実」には、40億2,927万円を投入する。この取り組みでは、『あいち地域日本語教育推進センターの運営』『NPO等が実施する日本語教室への補助』『小中学校への日本語教育適応学級担当教員の配置』などを実施する。
「外国人材等の生活環境の整備」には、1億9,387万円を投入する。この取り組みでは、『多言語による情報発信強化』『外国人県民向け防災ガイドブックの作成』『ウクライナ避難民生活支援事業費』などを実施する。
「外国人材等の労働環境の整備」には、2億3,148万円を投入する。この取り組みでは、『留学生地域定着・活躍促進事業費』『あいち外国人起業&経営支援センターの運営』などを実施する。