愛知県は外国人留学生の受入と就職を推進、4千万円投入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

愛知県は、外国人留学生の受け入れと県内への就職と定着を推進するため、約4千万円を投入する。

愛知県の見解によると、世界有数のモノづくり地域である愛知県は、多くの企業が海外展開しており、グローバル化が進展する今日において、中・長期的な成長を実現するためには、グローバル人材の活躍の場を増やし、人材を流入・集積することが必要であるとしている。県内大学等で学ぶ外国人留学生は、高度な知識・技術を持つとともに、日本及び母国の言語や文化を理解していることから、卒業後も当地域で活躍されることが期待されるとしている。そのため、留学生を積極的に受け入れ、県内企業への就職を支援することで、当地域の発展に資する高度人材としての活躍促進を図る「留学生地域定着・活躍促進事業委託業務」が実施されることとなった。

今回は、「留学生地域定着・活躍促進事業委託業務」を実施する事業者の募集が開始されることとなった。委託業務の内容は、『留学生地域定着促進イベントの開催』『留学生インターンシップの実施』『インターンシップ参加留学生・企業の追跡調査の実施』『企業見学ツアーの開催』『企業向け留学生採用・定着研修会の開催』『留学生積極採用企業紹介ウェブサイトの運営管理』『事業専用ウェブサイト「AICHI VALUE」の運営管理』などとなる。委託金額の上限は、40,172,000円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース