北海道・ニトリ等は企業のアジア・中国等への販路拡大を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

北海道、(一社) 北海道貿易物産振興会、ジェトロ北海道、(株)ニトリパブリックは、アジアを中心とした中国・香港などへの道内企業の海外販路開拓を支援するため、「2022年度道産食品輸出塾」を実施する。

「2022年度道産食品輸出塾」は、食品の輸出に積極的に取り組む道内企業を対象として、貿易の基礎知識から商談準備、成約に至るまでの実務の習得を包括的に支援するものとなる。また、この支援を通じて、輸出担当者の育成と、海外の販路開拓・拡大を目指し、オンライン会議システムを活用した商談会の開催や商品 PR 資料の動画化等を図り、企業の
販路開拓手法の多様化の推進を支援するものとなる。

予定している輸出塾のプログラムおよびスケジュールは、7月20日に「入塾式(ガイダンス)」「海外展開入門セミナー」、7月中旬から9月中旬にかけて「セミナー(輸出の基本 はじめての輸出、貿易実務講座、輸出商談方法)」、8月上旬に「オンライン商談方法実践編」などとなる。その後には、国内商談会、台湾小売店におけるフェアへの参加、香港小売店におけるフェアへの参加、海外市場セミナー、成果発表会・卒塾式などを予定している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース