このページの所要時間: 約 1分3秒
中国政府が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)理事会は、コートジボワール共和国における初のAIIBプロジェクトとして、予防接種キャンペーンおよび関連医療システムの強化を支援する9000万ユーロ(1億米ドル相当)の融資を承認した。
この支援プロジェクトの目的は、コートジボワールにおける新型コロナウイルスの脅威を予防・探知・対応し、進化するパンデミックに対処するための公衆衛生を強化することとなる。この取り組みは、ワクチン接種率を人口の70%に拡大するというコートジボワール政府の目標達成を支援するものとなる。また、ワクチン入手のみならず、保健分野における緊急ニーズには資金提供を行い、将来に発生する可能性がある公衆衛生上の緊急事態に迅速、効果的、効率的に対処できるようにも支援する。
AIIBの副総裁は今回の支援に関して、「AIIBはコートジボワール政府が掲げる国民の免疫力を高めるという幅広い目標を支援するために、緊急に必要な資金を提供するものとなり、世界銀行との協調融資によりAIIBとコートジボワールのパートナーシップをさらに強化し、同国の公衆衛生上の重圧を軽減し、経済・財政の回復を促進することができる」との旨の見解を示している。