群馬県は企業の役職への外国人登用を推進、山本知事も発信へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 123

群馬県の地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課は、多文化共生社会の形成を促進し、外国人材が日本人に交じり企業の役職に就いて活躍している企業などを認証している認証制度【群馬県多文化共創カンパニー認証制度】を運営している。

【群馬県多文化共創カンパニー認証制度】は、外国人材を雇用し、彼らを仲間として迎え入れ、ともに活力を創り出すための特に優れた取組を行う事業者を認証するとともに、認証された取組を多文化共創のロールモデルとして広く国内外へ情報発信することにより、多文化共創社会の形成を推進し、県内企業の外国人材受入環境作りを促進するとともに、外国人材に群馬県を働く場として選んでもらうために創設されたものである。

この制度の認証要件は、「外国人材が企業の新たな価値創造に貢献できる業務を担っている」「外国人材の能力開発の機会を積極的に設けている」「外国人材が日本人に交じり、企業の役職に就いて活躍している」「その他外国人材の活躍につながる支援を行っている」の事項について、ロールモデルとして特にふさわしい取組を行っている事業者を総合的な観点から評価して」認証している。

今回は、令和4年度認証の多文化共創カンパニーの募集が開始された。募集期間は、5月10日から7月12日となる。なお、群馬県知事である山本一太知事は、この認証事業者の取組等について、Webコンテンツを作成し、予算の限りにおいて優れた取組に関する情報を国内外へ広く発信し、認証事業者に対する多文化共創カンパニー認証書の授与、認証事業者に対する多文化共創カンパニー認証マークの付与も行うこととなっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース