愛知県は外国人採用を進める企業を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

愛知県は、外国人採用を進める企業を支援する取り組みを進めている。

愛知県では、永住者を始めとする就労制限のない定住外国人が活躍できることを目指し、2019年度から外国人雇用促進事業を実施している。この事業の一環として、県内企業向けの外国人雇用に関する相談窓口を開設する。

外国人雇用に関する相談窓口の開設期間は、2022年4月1日から2023年3月31日までの、平日の午前9時から午後5時まで(年末年始を除く)となる。対象となる者は、外国人の雇用や労働環境の整備を検討している県内事業者などとなる。窓口の支援内容は、外国人の雇用や労働環境の整備に関する相談となり、求人票の作成にあたっての留意点、採用面接のポイント、他社での活用事例等などが伝えられる。相談料は無料となり、対応言語は日本語と英語となる。なお、この事業の運営事務局は、株式会社ウィルエージェンシーに委託されている。

愛知県では、さらに、定住外国人の雇用を希望する企業からの求人票を受付ける取り組みも実施する。受理した求人票は、外国人向け就職相談窓口において外国人求職者に提供し、応募の意向があった場合は、就職面接の仲立ちをして企業とのマッチング支援を行う。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース