福井県は外国人材の受入促進、人材紹介会社と県内企業をマッチング

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

福井県は、外国人材に関する県内企業のニーズに応える仕組の一つとして、高度外国人材の紹介(派遣)実績のある人材紹介会社と県内企業をマッチングする制度を開始する。

福井県の見解によると、県内企業においては生産年齢人口の減少等を要因とする構造的な人手不足や、高度な専門的スキルを持った人材確保などが課題となっているとしている。このため、福井県人材確保支援センター内に設置したFUKUI外国人材雇用サポートデスクにおいて、県内企業と高度外国人材のマッチングを支援するため、外国人材の紹介および派遣を業としている企業と福井県が協定を締結し、外国人材の受入れを促進することとなった。

今回は、この制度が開始されることにともない、福井県と連携協定を締結する人材紹介(派遣)会社の募集が開始した。応募する企業には、「協定の趣旨を十分に理解した上で、サポートデスクと連携し、県内企業が求める外国人材ニーズに対して、人材の紹介を行うこと」「外国人材に関する紹介の状況について、県に報告すること」「外国人材に本県を選択してもらうため、本県の働きやすさや住みやすさ、本県企業の魅力などの業の魅力などのPRを確実に行い、企業の外国人材外国人材ニーズに応えること」などの条件が要求されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース