北海道は外国人採用経験がない企業に外国人材の活用を推奨

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 123

北海道は、外国人採用の経験がない企業などが、外国人材の活用をすすめてもらうことなどを目的として、「外国人材活用セミナー」を8月3日に開催する。

北海道の見解によると、新型コロナの感染が収束して経済活動が再開されれば、人材不足が一気に加速する可能性があるが、その際、外国人の雇用を進めているかどうかがカギのひとつとなるとしている。しかし外国人採用の経験がない、手続きの不安などから、活用がすすんでおらず、そんな不安を解消し、外国人材の活用をすすめてもらうため、「外国人材活用セミナー」を開催することとなった。

このセミナーの事業主体は、北海道となる。実施運営は、HAJ(株)北海道アルバイト情報社となる。地域活性化雇用創造プロジェクト 多様な人材の安定就業促進事業(外国人材雇用促進事業)として実施される。

プログラムは、『第1部:外国人採用の手続きのポイントとはじめの一歩』『第2部:外国人材採用事例』『第3部:やさしい日本語のワンポイントレッスン』となる。

『第1部:外国人採用の手続きのポイントとはじめの一歩』では、なぜ、今外国人の雇用を検討?高度人材と特定技能のポイント!素朴な疑問も簡単に解説してもらう。

『第2部:外国人材採用事例』では、実際に外国人を雇用している企業の担当者と外国人スタッフに、採用の経緯や良かったこと、困ったことなどを紹介してもらう。

『第3部:やさしい日本語のワンポイントレッスン』では、HJA日本語教室担当スタッフより「やさしい日本語」のワンポイントレッスンを行い、外国人とのコミュニケーションのコツをつかんでもらう。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース