ベトナム・ミャンマー・モルディブの大使等が中山外務政務官に表敬

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 112

中山展宏外務大臣政務官は、ダン・ホアン・ザン・ベトナム外務省官房長、ミン・トゥ次期駐日ミャンマー大使、イブラヒーム・ウェイス駐日モルディブ大使、からの表敬訪問を受けた。

ベトナムのダン・ホアン・ザン外務省官房長からの表敬は、10月4日に行われた。中山外務大臣政務官からは、現在の両国関係はであり外交当局間においても協力を強化していきたいとの旨を述べた。ザン官房長からは、今後も引き続き二国間関係や地域国際情勢等のあらゆる分野で日本と連携していきたいとの旨を述べた。

ミャンマーのミン・トゥ次期駐日大使からの表敬は、10月7日に行われた。中山外務大臣政務官からは、ミン・トゥ大使の着任を歓迎した上で、日本としてミャンマーの民主的国造りを最大限支援していくとの旨を述べた。ミン・トゥ大使からは、ミャンマーの民主化及び平和と安定のための日本からの支援に対する謝意が述べられた。

モルディブのイブラヒーム・ウェイス駐日大使からの表敬は、10月7日に行われた。中山外務大臣政務官からは、ウェイス大使の着任以来日本とモルディブの間で活発な要人往来が行われていることを歓迎し、二国間関係の一層の発展に向けて協力していきたい旨を述べた。ウェイス大使からは、2017年に日本とモルディブが外交関係樹立50周年を迎えたことに言及しつつ、医療や防災など幅広い分野における日本の長年にわたる協力に対し謝意が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース