カンボジア・ミャンマー・ベトナムの大使が若宮外務副大臣に表敬

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 113

若宮健嗣外務副大臣は、ウン・ラチャナ駐日カンボジア大使、ミン・トゥ次期駐日ミャンマー大使、ブー・ホン・ナム駐日ベトナム大使、からの表敬訪問を9月末に受けた。

ウン・ラチャナ駐日カンボジア大使からの表敬は、9月27日に行われた。若宮副大臣からは、日本が初めてPKO部隊を派遣した国であるカンボジアが今では世界にPKO部隊を派遣する国になったことを高く評価した上で、日本としてカンボジアの民主的発展を支えていく旨を述べた。ウン・ラチャナ大使からは、今までの日本のカンボジアに対する支援・協力に対する謝意が表明され、カンボジアとして日本に学びながら社会を発展させていきたいとの旨が述べられた。

ミン・トゥ次期駐日ミャンマー大使からの表敬は、9月30日に行われた。若宮副大臣からは、外務次官として豊富な経験を有するミン・トゥ氏が駐日大使に任命され大変心強く、日本はミャンマーの民主的国造りを最大限支援していく旨を述べた。ミン・トゥ次期大使からは、日本の支援に感謝し、日本からの投資促進にも尽力したい旨が述べられた。

ブー・ホン・ナム駐日ベトナム大使からの表敬は、9月30日に行われた。若宮外務副大臣からは、現在は両国間の要人を含む人の往来が盛んであり日越関係はかつてないほど緊密な関係にあるとの旨を述べた。ナム大使からは、今後も政治・安全保障・経済などのあらゆる分野で日本との協力を強化したい旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース