中国外相がブルネイとタイの外相と会談、一帯一路へ協力呼掛け

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 114

中国外務省は、王毅外相がブルネイのエルワン第二外務貿易次官とタイのドーン・ポラマットウィナイ外務大臣とそれぞれ会談を実施した事を発表した。

ブルネイのエルワン次官との会談では、王毅外相は、中国とブルネイは友好的な隣人であるとともに緊密なパートナーであると述べ、両国は南シナ海における平和と安定を共同で維持しており、これは紛争を適切に処理していく良い例であるとの旨を述べた。また、ブルネイのビジョン2035と中国の一帯一路政策を統合し、両国の協力分野を拡大していきたいとの旨も述べた。エルワン次官からは、中国とブルネイは良好な関係を維持し、様々な分野における実践的な協力と進めており、国際問題・地域問題に関しては緊密なコミュニケーションをとっていく事を期待しているとの旨を述べた。また、ブルネイ側は中国との更なる関係深化を行うための準備が出来ているとの旨も述べた。

タイのドーン外相との会談では、王毅外相は、中国とタイの関係は良好に発展しており、両国間における投資と貿易は急速に成長しているとの旨を述べた。中国側はタイ側と協力して、中国・タイ鉄道の建設や一帯一路に関連する主要プロジェクトの協力を促進する方針である事が説明された。また、先月のプーケットで中国人観光客を乗せたボートが転覆した事故が発生した事は悲劇であったとして、同様の事態が再び発生する事を防ぐために、観光分野における安全保障の協力を進めるべきとの認識を示した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース